FC2ブログ

『グルグル思考』で新たなチャレンジ

こんにちは。しばらく更新が滞っておりました。ブログだけでなく、facebookや参加しているMLなど、私的な発信の場においても、ほぼROM状態だなあと、この数週間をふりかえっています。

今、手帳の7月と8月のページをひらきましたが、やっていることの振れ幅が大きすぎて、自分でもついていくのに必死だったんだろうなと思います。従来のフェローアカデミーの翻訳関係の講師の仕事に加え、介護予防・フレイル予防アドバイザー研修の受講、外国人対応のやさしい日本語&子どもの言葉の発達に関するプレゼン、東大工学部の機械系学科の演習に関するインタビューなどなど。テーマは、乳幼児から老人まで、担当外の臨床医学論文ならまだしも、完全に専門外でこれまで見たこともないスターリングエンジンの設計・製作の演習の話、工房のZoom見学もありました。

それにしても、Zoom等のオンラインでの会議や講習会が増えました。コロナの影響で対面からオンラインに変わった仕事、間接的にコロナの影響を受けて発生し縁あって私に舞い込んできた仕事もあります。もともとオンラインの仕事が多かったとはいえ、こんな状況になるとは、年明け、あるいは年度初めの時点でも想像できませんでした。でも、チャレンジする機会を与えられているんだと、あえてポジティブにとらえようと思っています。いまは公開できるアウトプットがありませんが、何か出てきたらご紹介いたします。

ちなみに最近読み終わった本は、「女子高生アイドルは、なぜ東大生に知力で勝てたのか?」村松秀著 講談社現代新書。本の帯には6人の女の子たちの写真と共に 「すイエんサー式 『グルグル思考』 が世界を変える!」 とあります。

今日は終戦記念日。外出自粛の要請という矛盾した言葉で、移動の自由が若干制限されているとはいえ、衣食住に不自由なく暮らしている幸せをかみしめ、次の世代に役立つ(と信じる)ことを地道にやっていきたいと思います。
プロフィール

にしむらたずこ

Author:にしむらたずこ
医療ライター 兼 医学英語講師 東京大学大学院工学系研究科 特任研究員
プレミアム医学英語教育事務所代表 https://www.premium-english.biz/

仕事や暮らしの中で思ったことを書き留めています。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
since 2007/01/18

ソーシャルネットワーキング