FC2ブログ

足の動脈血栓とがんの関係

6日に公開された海外論文紹介記事です。

 Circulation誌から
 下肢動脈血栓症は不顕性癌のマーカーに
 特に喫煙に関係する癌でリスク上昇
 https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/etc/201809/557648.html

 がん患者さんに静脈血栓塞栓症が多いことは知られていますが、静脈ではなく動脈について、つまり足の動脈血栓とがんの関係について調べた論文です。この研究ではデンマークの患者レジストリを使ったとのこと、国民全体の悉皆調査(対象全てを調べること)ができるのが、デンマークやスウェーデンの研究の強みだと思います。

 ところで、昨日まで、フェロー・アカデミーの通信講座で扱っている英語論文(出題文)の翻訳答案の添削をしていました。訳すのも難しかったですが、サブグループ解析の内容を説明する解説文を書くのが超むずかしくって、時間をかかけて、いろんなサイトを調べまくりました。紹介記事を書くときは、1週間で仕上げないといけないこともあって、自分の理解が曖昧な部分は要約にせずに済ましてしまいますが、講師として、訳例を提示して、どうしてその訳になったかを、英語文法的に医学的に統計学的に説明をするとなると、ごまかしがききません。人に教えると共に、自分の学習にもなっていると思います。