■プロフィール

にしむらたずこ

Author:にしむらたずこ
医療ライター 兼 医学英語講師
プレミアム医学英語教育事務所代表 http://www.premium-english.biz/

仕事や暮らしの中で思ったことを書き留めています。

■最近の記事
■カテゴリー
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■since 2007/01/18
今年を振り返って
師走は慌ただしく過ぎていき、残すところあと1週間になりました。週末になると、海外へのクリスマスカードを書いたり、ふだんやらないところの掃除をしてみたり、クリスマス・イブには、夫がローストチキンを焼いてくれました。テレビの歌番組やドラマは、例年に比べてよく見ています。そうそう、日曜ドラマの「陸王」は、欠かさず観ていました。昨日、最終回が終わって、ただいま「陸王ロス」です。
 
海外の友人に向けたクリスマスカードには、6月に2週間北欧に行ったときの写真をのせました。やはり北欧旅行は、今年、というかここ数年で最大のイベントでした。学生時代にお世話になったスウェーデン人たちは、すでに仕事から退き、年金生活を送っています。もしかしたら会うのはこれが最後かもしれないと思いつつ、昔話や互いの近況報告をしました。20代前半でのスウェーデンとドイツでの1年半の留学(遊学)生活がなければ、今の自分はなかったと思います。

今年は仕事にも恵まれ、記名記事では『新しい時代を生きる医療従事者と英語学習』というタイトルで連載記事を担当させてもらい、インタビュー記事でも松本市長をはじめ、素晴らしい方々のお話を伺うことができました。また記事化はかないませんでしたが、スウェーデンにて、WHOの関連機関であるウプサラ・モニタリング・センターのレベッカ・チャンドラー医師に英語でインタビューすることができたのも大きな収穫でした。日経メディカルオンラインの論文紹介記事も骨太の論文が多くてやりがいがありましたし、フェロー・アカデミーでの講師の仕事を通して、翻訳と英語学習についても色々考えさせられました。

そうそう、今年初めに公開された私の原著論文が、現在も国際医療福祉大学リポジトリから、毎月30件以上ダウンロードされているようです。読んでくださる方がたくさんいるようで本当にありがたいことです。
 『主要臨床医学雑誌の原著論文掲載数と研究内容の国際比較』

振り返ってみると、今年もいろいろありました。年内にもう1度くらい更新したいと思いますが、気まぐれなので、もしかしたら次回は年明けになってしまうかもしれません。
 寒い日が続きますが、皆様もお体に気を付けてお過ごしください。


暮らし | 19:16:43

FC2Ad