fc2ブログ

西村多寿子のブログ

医学英語教育・医工連携・外国ルーツの子どもの日本語習得支援が最近のキーワード

パラパラめくるだけで世界情勢が見えてくる『世界国勢図会』

 我が家の教養と息子のセンター試験「地理」対策の助けになればと購入した『世界国勢図会』。パラパラめくるだけで世界情勢が見えてくるデータブックです。世界のGDPと貿易収支のデータを眺めると、先の米中首脳会談が両国と世界にとってどれだけ大きなことかが見えてきます。2000年から2015年の一人あたりの所得の伸びも中国は10倍にせまる勢い、その間に日本は1割程度下がってるから、全体で見ればGDPで逆転されて大きく差がついたのも頷けます。

 貿易収支で、医薬品については、日本は輸出なしで輸入がかなり多い一方、ヨーロッパは、スイス、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、オランダ、そして米英など、以前まとめた論文で主要ジャーナルへの掲載論文数の多かった国々は、医薬品の輸出が上位にあり、産業として国を支えているんですね。米国から日本への輸出攻勢も今後ますます激しくなるでしょう。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

にしむらたずこ

Author:にしむらたずこ
プレミアム医学英語教育事務所
https://www.premium-english.biz
(研究活動)
https://researchmap.jp/premium-med-eng

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

since 2007/01/18

ソーシャルネットワーキング

Template by たけやん