FC2ブログ
 
■プロフィール

にしむらたずこ

Author:にしむらたずこ
医療ライター 兼 医学英語講師
プレミアム医学英語教育事務所代表 http://www.premium-english.biz/

仕事や暮らしの中で思ったことを書き留めています。

■最近の記事
■カテゴリー
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■since 2007/01/18
公開記事2本紹介 
 週に1回は更新しようと思っていたのに、滞ってしまいました。
 連休中は自宅にこもり、健康経営関係の研修テキストの加筆修正をしていました。職場での「がん対策」と「健康づくり」がテーマです。がん検診、がん患者の治療と仕事の両立、職場での健康づくりイベントの事例などなど、保健指導関連のインタビューの仕事で、その手の情報がどんどん入ってくるので、広範な話題にけっこう対応できるんですよね。今回は依頼者にテキスト内容の提案もしました。

 私は守備範囲が広い分、専門性がないと言ってしまえばそれまでですが、ジェネラルな専門性というべきか… 数日前に母と電話で話したときに、「あなたが何をやっているか、私の友達に説明するときには、どういえばいいの?」と聞かれて、「自分でも自己紹介に困るときがあるのよね」と答えました。おそらく会う人によって、私の印象が違うと思います。

 そんなわけで、今日ご紹介する公開記事2本も、全然ちがう内容なので、両方とも興味のある人は少ないかもしれません。1本は英語学習に関する話、もう1本は腹部大動脈瘤を特定するMRI検査についてです。 いずれかでもご興味があれば、リンク先に飛んで読んでみてください。

【その1】
 Alter Talkという製薬会社の医療関係者向けサイトでの、キャリアに関する連載記事の第2回です。今回のタイトルは「医療の仕事と英語:どのレベルまで学ぶ?」です。下記のURLをクリックし、「医療従事者で会員登録をしていない方」→「医師」「薬剤師」「看護師」「その他医療従事者」のいずれかをクリックすれば、登録なしで読めます。
 https://amn.astellas.jp/jp/astellasclub/altertalk/career/008.html
    第2回 医療の仕事と英語:どのレベルまで学ぶ?
     Alter Talk (医療従事者の生活・仕事・キャリアに役立つ情報)
     【キャリア 連載】新しい時代を生きる医療従事者と英語
           
【その2】
 月1で担当している日経メディカルオンラインの論文紹介記事です。今回は、Circulation誌8月29日号に掲載された論文です。腹部大動脈瘤患者を対象に、USPIOという製剤を用いたMRI検査を行い、動脈壁炎症を示すUSPIO強調像の有無を調べた上で、動脈瘤サイズの変化や、大動脈瘤破裂または外科的修復の発生を2年間追跡した結果です。
 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/etc/201709/552854.html
   腹部大動脈瘤の炎症を特定する新MRI強調画像
     USPIO強調像で大動脈瘤破裂・修復を予測


メディカル翻訳・ライティング | 11:43:44

FC2Ad