FC2ブログ
 
■プロフィール

にしむらたずこ

Author:にしむらたずこ
医療ライター 兼 医学英語講師
プレミアム医学英語教育事務所代表 http://www.premium-english.biz/

仕事や暮らしの中で思ったことを書き留めています。

■最近の記事
■カテゴリー
■カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■since 2007/01/18
1週間
 2月と3月は半冬眠状態でしたが、先週から本格的に仕事を再開しました。先週1週間の様子を書きます。

 月曜日は、朝7時前に家を出て大阪に日帰り出講でした。大阪に本社のあるO社で11時から5時まで「英語論文スラスラ読解&翻訳術」と題して、オンコロジー関連部署の中堅社員の方を対象にした社内研修の講師をしました。午前中は、NEJM、JAMA、Lancet、BMJの論文抄録を使って、それぞれの構造化抄録の違いや頻出単語の確認をし、午後は論文の読み方の講義と演習をしました。 
 
 火曜日は、フェローアカデミーでの通学講座(実務中級「メディカル」)の講師の仕事が始まりました。毎週火曜日午後7時20分から9時までの講義で、私の担当は7月半ばまで、計13回です。今期の受講者は7名で、20代から50代まで、お仕事の経歴も英語学習歴も様々な方が集まりました。

 先週は日経メディカルの論文紹介記事も書きました。近日中に公開されると思いますので、またお知らせしますが、消防活動と心血管イベントの関係についてです。それから、6月末にデンマークとスウェーデンに行く予定で、スウェーデンではウプサラにあるWHOの関連施設を訪問できないか交渉中です。先週木曜日には、そこで働く日本人スタッフがたまたま来日されていたので、スウェーデン大使館近くの喫茶店でお話しする機会を得ました。

 あとは、先週水曜日の写真撮影も私にとって特筆すべき出来事でした。週2回ほど通っている自宅近くのフィットネスクラブのインストラクターに誘われて、とある女性フィットネス誌の読者モデルに応募しました。カラフルなタンクトップとぴちぴちのスパッツを履き、最上級のつくり笑いをして「はい、ポーズ」。妹に写真を送ったら大笑いされました。ここのクラブだけでも10名ほど応募するそうなので狭き門だとは思いますが、万が一選考に通ったら、都内のゴールドジムでプロのカメラマンによる撮影があり、その写真が雑誌掲載されるそうです。

 土曜日は、プレスセンターとイイノホールで開かれた「えにしの会」という集まりで、書籍販売のボランティアをしました。閉会前に声をはりあげて売り子をしていたら出版社の人に感謝されて、売っていた本を1冊くださいました。

 1週間フル回転だったので、日曜日はさすがに疲れてボーっとして、「1週間」の歌が頭の中を回っていました。いま携帯電話auのCMでも使われている曲です。
     ♪恋人よ、これが私の1週間の仕事です。ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら・・・♪


暮らし | 11:32:17

FC2Ad